旅日記 2017 01 02 ケルン・ブリュッセル・パリ

1月2日 ケルンからブリュッセル~パリ

 大聖堂まで朝の散歩。元旦ミサの最中は、聖堂内の見学ができなかったため、改めてドームをゆっくり見てからブリュッセルに向かった。ユーレイルパスを持っているので、特急ファーストクラスで行ける。ブリュッセルからパリへは、新幹線タリスの指定席を買わねばならないが、ケルンからブリュッセルへは、インターシティで行くと料金はいらない。

 ブリュッセル ミディ駅に到着し、大きなスーツケースを駅に預け、1区間乗ってブリュッセル センター駅に到着。駅前を渡ると世界遺産「グランプラス」までほんの5分。何度も通いなれた道だ。
 ずいぶん昔のことだが、レンタカーで道に迷いながらやっと到着したことがある。あれだけ迷ったことはない。ベルギーの道路標示は驚くほど小さくて、すぐ目の前なのに通り過ぎてしまい、戻るためにまた迷うの繰り返しだった。とうとう、車は入れないグランプラスの中に入ってしまい、大慌て。何人もの人が、車を誘導してくれて脱出できた。

 ブリュッセルで下車した最大の目的は、ムール貝を食べるため。グランプラスを見物がてら「シェ レオン」へ。ほかのレストランは、客引きが立っているが、ここは客が並ぶ。
 元旦2日の昼前だから入る時はゆったりしていたが、帰るころには満席に近かった。スタッフに何席あるのかと聞いたところ、404席で従業員108人いると返事が返ってきた。
 注文は、ベルギービール付きムール貝鍋セット二つとムール貝のエスカルゴ風にムール貝のグラタン。殻入れのバケツを2個持ってきたが、料理でテーブルにおけない。これだけムール貝を食べたら、しばらくムール貝はいらないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。