店の名前は、めるかーど

実は、シチュー屋さんをしようと思っていたのだが、スペインにしばらくいたので、スペイン料理に変更した。
どの道、三十過ぎて脱サラして食べ物屋をやるのに、躊躇はいらない。
失敗したくないけど、失敗する確率は大きいのも承知していた。

ヨーロッパに行って、仕事が全くない人々を見て、日本は幸せだとつくづく思った。
日本は、働く気さえあれば、見つかる。そんな、開き直りもあったので、スペイン料理なんて習ったことなどないけど、
イタリア料理やフランス料理は、化けの皮がすぐハゲる。スペイン料理は、ハゲニクイ。…みんな知らないから。
いい加減なやつらが、いい加減な俺を笑う…みたいな歌があったけど、今、自分で思ってもいい加減だったなぁ。

スペイン料理にふさわしい店名をいくつか考えたが、メルカード(市場)のゴロがしっくりきた。カタカナだと角ばっているので、
円いイメージの「めるかーど」に決定した。看板のロゴを書きに小樽図書館に出向き、高校生に混じって考えた。
まん丸イメージで、美味しそうなグリーンと黄色で半円を描き、中に同じ緑でめるかーど。

2~3時間で書き上げた。